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中医学ヨガ

薬膳で見る毎日の朝食

高血圧予防に…ビーツ、ズッキーニ、とうもろこし。

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・ビーツとトマトの野菜サラダ
ビーツ…カリウムが豊富でむくみ、高血圧予防に良いと言われる。
トマト…涼・甘酸(肝胃脾)水分不足、口の渇き、暑気あたり、熱感に良いと言われる。
玉葱…温・苦甘(肺胃)胃腸、膨満感、血行不良、粘り気のある咳や痰に良いと言われる。
林檎…平・甘酸(肺脾腎肝)口の渇き、消化不良、下痢、痰、暑気あたりに良いと言われる。
キウイ…寒・甘酸(胃腎)熱感、イライラ、口の渇き、むくみ、消化不良に良いと言われる。
キャベツ…平・甘(肺大腸胃)胃もたれ、膨満感、内臓虚弱、胃熱、胃潰瘍予防に良いと言われる。
パセリ…温・辛(肝脾肺)胃もたれ、食欲不振、血行不良、血の不足に良いと言われる。

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・胡瓜の漬物
胡瓜…寒・甘(胃小腸)口の渇き、熱感、手足のむくみ、水分不足、毒素排出に良いと言われる。

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・焼きとうもろこし
とうもろこし…平・甘(大腸胃)胃の不調、水分代謝、むくみ、高血圧、高脂血症に良いと言われる。

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・ハンバーグ、ズッキーニ添え
牛肉…平・甘(脾胃)消化吸収、気や血の不足、筋や骨の衰弱に良いと言われる。
ズッキーニ…表記なし。
高血圧予防やむくみ、貧血予防、免疫力向上、アンチエイジングに良いと言われる。

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・鰯の練り物
鰯…温・甘(脾肝腎心)元気不足、血行不良、目の疲れ、精神安定に良いと言われる。

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・プラム
すもも…平・甘酸(肝腎)ほてり、口の渇き、水分不足、むくみ、腹水に良いと言われる。

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