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中医学ヨガ

薬膳で見る毎日の朝食

元気不足に…鰯、ラム肉。

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・鰯のムニエル
鰯…温・甘(脾肝腎心)元気不足、血行不良、目の疲れ、精神安定に良いと言われる。

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・ラム肉のソテー ポテトフライ添え
ラム…温・甘(脾腎)元気不足、虚弱、お腹の冷え、足腰の衰えに良いと言われる。

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・大根と人参のみそ汁
大根…涼・辛・甘(肺胃)膨満感、胃もたれ、嘔吐、痰、排毒作用に良いと言われる。
人参…平・甘(肺脾肝)消化不良、胸やけ、血の不足、ドライアイに良いと言われる。
竹輪…すり身に含まれるDHAEPAは脂肪燃焼や中性脂肪の降下に良いと言われる。
葱…温・辛(肺胃)寒気のする風邪の初期、冷え、むくみ、毒素排出に良いと言われる。
味噌…寒・鹹(脾胃肝腎)熱、ほてり、毒素排出に良いと言われる。

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・厚揚げ
厚揚…豆腐と比べ、カルシウムは4倍以上、タンパク質や大豆イソフラボンも多いと言われる。
五性の表記なし。

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・トマトの白ワイン煮
トマト…涼・甘酸(肝胃脾)水分不足、口の渇き、暑気あたり、熱感に良いと言われる。

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・梅の甘露煮
梅…平・渋酸(肝脾肺大腸)口の渇き、咳、痰、食欲不振、腹痛、便秘、多汗に良いと言われれる。

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・おろし大根
大根…涼・辛・甘(肺胃)膨満感、胃もたれ、嘔吐、痰、排毒作用に良いと言われる。

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・黒豆の入った野菜サラダ
黒豆…平・甘(脾大腸)血行不良、むくみ、月経不順、消化器虚弱に良いと言われる。
玉葱…温・苦甘(肺胃)胃腸、膨満感、血行不良、粘り気のある咳や痰に良いと言われる。
胡瓜…寒・甘(胃小腸)口の渇き、熱感、手足のむくみ、水分不足、毒素排出に良いと言われる。
キャベツ…平・甘(肺大腸胃)胃もたれ、膨満感、内臓虚弱、胃熱、胃潰瘍予防に良いと言われる。
パセリ…温・辛(肝脾肺)胃もたれ、食欲不振、血行不良、血の不足に良いと言われる。
黄色パプリカ…ルチンを多く含み、肌の老化予防、美肌、免疫力の向上に良いと言われる。

鰯…温・甘(脾肝腎心)元気不足、血行不良、目の疲れ、精神安定に良いと言われる。

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