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中医学ヨガ

薬膳で見る毎日の朝食

熱感のある咳、痰、便秘に…八竹(筍)

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・八竹(筍)とそら豆、厚揚げの炊き合わせ
八竹(筍)…寒・甘(胃大腸)熱感のある咳、痰、嘔吐、水分代謝、便秘、膨満感に良いと言われる。
そら豆…平・甘(脾腎)消化吸収、むくみに良いと言われる。            

厚揚…表記なし。
…豆腐と比べ、カルシウムは4倍以上、タンパク質や大豆イソフラボンも多いと言われる。

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・カッテージチーズとレバーのパティ、紫キャベツが入ったサラダ
カッテージチーズ…平・甘酸(肺肝脾)肺や肌の乾燥、口の渇き、から咳、便秘に良いと言われる。
レバー…微温・甘(肝腎)視力低下、貧血、子供の消化不良、胎動不安に良いと言われる
その他、貧血予防、動脈硬化予防に良いと言われる。
玉葱…温・苦甘(肺胃)胃腸、膨満感、血行不良、粘り気のある咳や痰に良いと言われる。
胡瓜…寒・甘(胃小腸)口の渇き、熱感、手足のむくみ、水分不足、毒素排出に良いと言われる。
レタス…涼・苦甘(脾胃肝)熱感、尿量の減少、むくみ、母乳不足に良いと言われる。
パセリ…温・辛(肝脾肺)胃もたれ、食欲不振、血行不良、血の不足に良いと言われる。
キャベツ…平・甘(肺大腸胃)胃もたれ、膨満感、内臓虚弱、胃熱、胃潰瘍予防に良いと言われる。
赤キャベツ…ビタミンCやカリウムは通常のキャベツより多く含まれ、抗酸化作用動脈硬化予や骨粗鬆症予防、胃潰瘍予防に良いと言われている。

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・小アジの唐揚げ
鯵…温・甘(胃腎)お腹の冷え、消化吸収、食欲不振に良いと言われる。
(唐揚げは表記なしとなりますがカルシウムの摂取量が増えると言われています。)
レモン…平・酸(肺胃)水分不足、のどの渇き、胎動不安に良いと言われる。
パセリ…温・辛(肝脾肺)胃もたれ、食欲不振、血行不良、血の不足に良いと言われる。

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・赤ミズナのおかかかけ
ミズナ…表記なし。
血栓動脈硬化予防、抗菌作用、腸内環境、美肌、免疫力、骨粗鬆症に良いと言われる。

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・スープ餃子
豚肉…平・甘鹹(脾胃腎)水分不足、腸の乾燥、気や血の不足、腎の機能低下に良いと言われる。
葱…温・辛(肺胃)寒気のする風邪の初期、冷え、むくみ、毒素排出に良いと言われる。
生姜…生姜…熱・辛(肺脾腎)寒さによる感冒の初期、お腹の冷え、嘔吐、痰に良いと言われる。

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・葡萄

葡萄…平・甘酸(肺脾腎)元気や血の不足、筋や骨の衰え、むくみに良いと言われる。

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