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中医学ヨガ

薬膳で見る毎日の朝食

お腹ん冷え、消化吸収、食欲不振に…

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小鯵の唐揚げ(片栗粉)

鯵…(揚げ物は表記なし)

         生、焼きの場合…温・甘(胃腎)お腹の冷え、消化吸収、食欲不振に良いと言われる。

レモン…平・酸(肺胃)水分不足、のどの渇き、胎動不安に良いと言われる。

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切り干し大根の煮物

切り干し大根…表記なし。

                         歯や骨を丈夫にし、動脈硬化、高血圧予防、イライラの防止に良いと言われる。

椎茸…平・甘(胃肝)元気不足、消化吸収、発疹、出血に良いと言われる。

絹さや…平・甘(脾胃)消化吸収、元気不足、むくみに良いと言われる。

筍…筍…寒・甘(胃大腸)熱感のある咳、痰、嘔吐、水分代謝、便秘、膨満感に良いと言われる。  

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鶏の親子煮

鶏肉…温・甘(脾胃)お腹の冷え、気や精の不足、食欲不振、下痢、嘔吐に良いと言われる。
鶏卵…平・甘(心腎)血の不足、乾燥、目の充血、喉の痛みに良いと言われる。
葱…温・辛(肺胃)寒気のする風邪の初期、冷え、むくみ、毒素排出に良いと言われる。
人参…平・甘(肺脾肝)消化不良、胸やけ、血の不足、ドライアイに良いと言われる。

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南瓜のポタージュスープ

南瓜(スープ)…温・甘(脾胃)消化吸収、元気不足、炎症や痛み、毒素排出に良いと言われる。

牛乳…平・甘(心肺胃)虚弱、胃腸、水分の不足、腸の乾燥、便秘に良いと言われる。

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海老芋のコロッケ

海老芋…揚げ物は表記なし。

              茹る焼くの場合…平・甘(脾)元気不足、胃腸、発熱性の腫れ物、むくみに良いと言われる。

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赤インゲンの酢油ソースの入った野菜サラダ

赤インゲン…表記なし。

金時豆として…平・甘(脾胃)消化吸収、むくみや湿気、暑気あたりに良いと言われる。

キャベツ…平・甘(肺大腸胃)胃もたれ、膨満感、内臓虚弱、胃熱、胃潰瘍予防に良いと言われる。
レタス…涼・苦甘(脾胃肝)熱感、尿量の減少、むくみ、母乳不足に良いと言われる。
パセリ…温・辛(肝脾肺)胃もたれ、食欲不振、血行不良、血の不足に良いと言われる。
玉葱…温・苦甘(肺胃)胃腸、膨満感、血行不良、粘り気のある咳や痰に良いと言われる。
もやし…寒・甘(胃大腸)熱、むくみ、便秘に良いと言われる。
煮干…温・甘(脾肝腎心)元気不足、血行不良、目の疲れ、精神安定に良いと言われる。
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デザート

キュウイ…寒・甘酸(胃腎)熱感、イライラ、口の渇き、むくみ、消化不良に良いと言われる。
オレンジ…平・甘(脾)消化不良、気の滞りに良いと言われる。

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